« ブラックリストでも融資、借り入れ、借金はOKです | トップページ | 消費者金融に関する法律 »

闇金からの電話/番号

近所の人に勝手にヤミ金の連絡先にされ、毎日電話がかかってきます。 何の断りも...

近所の人に勝手にヤミ金の連絡先にされ、毎日電話がかかってきます。

何の断りもなく、近所の男性に電話番号を使用され、困っています


私は3年前結婚して1年半前に今の家に嫁として嫁いで来ました。
この家の近所に、サラ金や闇金で借金をたくさんかかえた40歳ぐらいの男性がいます。私は1年半の間に5~6回しか顔を見たことがありません。
この男性はサラ金や闇金にたくさんの借金をし、近所は愚か歩いては行けない場所の家まで「金を貸してください」と言って行く程お金には困っているようです。
実際、うちの家も近所の家もみんなお金を貸していますが、何年も返してはくれないようです。
この男性のお金問題は有名で、自殺騒ぎを起こすなど私宅を含め様々な方に迷惑をかけているんです!
そしてこの前、見ず知らずの人から電話があり、その男性と連絡が取れないから、連絡を取れと言ってきたのです。
その近所の男性は、家が会社を営んでいると嘘をつきヤミ金で金を借り、私の主人を緊急連絡先に勝手にしていたのです!
苗字は同じですが、親戚でも何でもないのですが、信販会社の人は「親戚だろ、グルじゃないのか、早く探して来い」と毎日電話かけてくるのです。
相手は携帯電話なので、着信拒否しても違う番号でかけてきます。
「警察に言いますよ」と言うと「うちは仕事をしているだけで悪いことはしていない、警察に言ってもいいです」と返され、どうしたらいいのかわかりません。
近所の男性は、2週間ほど前に自殺騒ぎを起こしてから家に帰って来てないようなんです
「連絡が取れるまで毎日電話するよ」っていわれますし、どうしたらいいのでしょうか?
家の電話番号は今年入って変えたばかりで、義父は変えたくないというのです。(以前にもモメ、親戚などの手前、あの家は何があるのかと不審に思われるため)
詳しい方、経験のある方、少しでもいいのでアドバイスをください
近所の男性とは、本当にただの近所同士で深い付き合いもありません。そして、今どこにいるのかもわかりません。
よろしくお願いします

警察に相談したほうがいいでしょうね。

悪いことをしていないといいますが、こうゆう電話をかけてくること自体が貸金業法違反となります。

貸金業の規制に関する法律
第21条(取り立て行為の規制)
2 正当な理由がないのに、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること。
5 債務者等以外の者に対し、債務者等に代わつて債務を弁済することをみだりに要求すること。

第21条第2項に違反していますので、100万以下の罰金を科せられます。

まぁ相手が闇金ならば、この法律は使えないわけですが
その代わりにもっときつい法律が定められてます。

ヤミ金融対策法
・無登録営業 ⇒ 5年以下の懲役、1千万円(法人の場合1億円)以下の罰金
・違法な取り立て行為⇒ 2年以下の懲役、3百万円以下の罰金

等がありますので、警察に相談したほうがいいですよ。
電話があれば、強気でこのことを伝えてもいいですが、相手もプロですのでやはり警察ですね。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加

|

« ブラックリストでも融資、借り入れ、借金はOKです | トップページ | 消費者金融に関する法律 »

闇金/ヤミ金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534129/11894044

この記事へのトラックバック一覧です: 闇金からの電話/番号:

« ブラックリストでも融資、借り入れ、借金はOKです | トップページ | 消費者金融に関する法律 »